身辺雑記 コンサート・チケット購入

長野県岡谷市カノラホールで開催される1公演500円の若手演奏家のチケットを購入に出掛けました。
これは岡谷市が『第7回緑と湖のまち音楽祭』という催事の一部で全部で4公演ある「ワンコイン・フレッシュ・コンサート」のなかから12月1日に行われる「ヴァイオリン河西絢子さん、ピアノ山中惇史の二重奏」とフレッシュというよりベテラン(失礼)で講師・ソロなどで活動中の女性達による「弦楽四重奏の夕べ」の2公演を購入しました。

2公演で1,000円という価格で新しい演奏家に出会える楽しみはありますが、往復のガソリン代より安いコンサートは初めてです(笑)


 
久しぶりに諏訪方面に出掛けたのですが、運転マナーについて感じたこと。長野県に諏訪ナンバーが導入される時、松本周辺の人は松本ナンバーがマナーが悪いと言われるが諏訪の運転が一番悪いのでやっとその差別化が出来ると笑い話のように言っていたことを思い出しました。
右折車両が対向直進車の僅かな合間を縫っての侵入、同じく右折車両が青信号になった瞬間、直進車両を横切り進行するという光景が頻繁でした( ̄^ ̄)
 
私も転勤で諏訪方面で1年間程仕事をしていたことがあって感じたことなのですが、それは地理的な原因があると思います。一番の平地は諏訪湖があってそのサイドを幹線道路(それも狭くて右折レーンが無い!)があるだけで後は生活道路の延長みたいな道路事情も影響しているのでしょう。。。しかも県内の他の地域に比べても道路行政が遅れていると思います。また全国チェーンのショピッングセンターがある主要道路の路肩が草だらけだったことも気になりました。一応、諏訪湖&温泉の観光地ですから整備して欲しいと感じました~(^O^)

コメント

このブログの人気の投稿

今週の1曲(18)~R.シュトラウス:管楽器のための交響曲「楽しい仕事場」

ブログの引越し

ありがとう保田紀子オルガンコンサートの開催