新居建築Vol.5~身辺雑記

GWが終わった6日と7日で上棟が終わりました。

作業現場を見ていましたが見る見るうちに柱から張りまで組まれていく様子を見て職人さんたちの仕事ぶりに感嘆してしまいました。

高いうえで柱の上に立ち作業をしている姿を見て高所恐怖症の私にはできない仕事だと思いました。。。

これが「いの一番」といわれる柱で先日ブログに書いた暗号みたいなものの正体で、
「いの一番に駆けつけるの」語源にもなっている一番最初に建てる柱だそうです。



上棟が終わってシートをまかれた状態、ここからは見た目には分りにくい地味な作業が続くらしいです。

職人さんたちにとっても上棟は一番華々しく見せ場らしく、会社総出で取り掛かっていて、現場監督自身も職人さんたちに交じって作業している姿を見て、好きなことを仕事にしている人の姿は素晴らしいと感じ、改めて建設会社の皆さんに信頼感が湧きました!!

私自身、この建設会社さんとの出会いが家をつくるきっかけを与えてくれたので感謝です。

コメント

このブログの人気の投稿

今週の1曲(18)~R.シュトラウス:管楽器のための交響曲「楽しい仕事場」

ブログの引越し

ありがとう保田紀子オルガンコンサートの開催