ありがとう保田紀子オルガン・リサイタル

1990年から松本のザ・ハーモニーホールの専属オルガニストを務められた保田紀子さんのオルガン・リサイタルに出かけました。

於:2014年4月12日(土曜日) 開演14:00    松本 ザ・ハーモニーホール


パンフレット・・・なんだか・・・いくら招待コンサートとはいえもっといいデザインなかったのかしらねえ
当日の演奏曲目
オルガン曲はほとんどきかない私ですが1曲めのブルーンスプレリューディウムト長調―初めてきく作曲家・作品でしたが感心しました。
ブルーンス(1651~1697)はブクステフーデの弟子だったらいのですが32歳の若さで亡くなってしまったそうです。細かいガラス片みたいなものが光を浴びてキラキラ天から降ってくるような高音の美しさ!フーガのめくるめく自由な飛翔!バッハの作品と似ていると思いました。そして大バッハパッサカリアハ短調BWV582。最初の足鍵盤で呈示させる印象的なテーマが次々と変容していく様子が見事です。

休憩後のヴィドールオルガン協奏曲第5番からの「トッカータ」。オルガン曲の中では有名らしいですが私はただチャラチャラ鳴っているだけであまり好みの音楽ではありませんでした。その後のフランクプレリュード、フーガと変奏曲ロ短調作品作品18リストバッハのカンタータ「泣き、嘆き、憂い、おののき」とロ短調ミサ曲「十字架につけられ」の通奏低音による変奏曲はオルガンの性能を堪能させる曲で静かな部分では思考的な感じを与えられました。

保田さんの演奏は丁寧に音楽をききてに届けることに努めているようでした。改めて感じたのはオルガニストがピアニスト以上に体力仕事であることで、両手のみではなく左右の足を大きく開いたり、腕は右の鍵盤にあるのに足は左の鍵盤を押したりと・・・キツそうな態勢で演奏していました。
これからはオルガン曲もたくさんとはいかないですが機会があればききたいと思うようにしてくれた保田紀子さんに感謝です。ありがとうございました。

ただ当日の聴衆―これが無料演奏会(事前申し込みの抽選で選ばれた人)の客か・・・と思う人ばっかしで1曲めから居眠りしている人の多さ!(私の隣の人もそうだった)たぶん3分の1の人ははほとんど寝ていたのでは?

音楽会後に行きつけのデスクショップにもしかしたらブルーンスのディスクがあるのかと思い寄りましたが国内現役盤には無いとのこと。そこでご店主からザ・ハーモニーホールのオルガンはキャパと合っていないらしく低音が不足しているとの情報をききました(ご店主曰く自宅のオーディオの方がよく鳴っているそうです!)そういえば音楽会に行くとき車の中でレオンハルトのオルガン作品集をきいて行きましたが空気が震えるような低音がきこえていましたが、ホールできいたバッハからはそれほど響いていなかったような気が・・・?(私の場合自宅より車載しているBOSEのオーディオの方が高性能なので。。。)

そこで助言されたのがホール後方席ではなく最前列で見上げるようにして低音を思い切ってカットしてきいたほうがいいのではないか?ということです。今度チャンスがあれば試してみたいのですがやっぱりオルガン・コンサートの場合後ろの席から埋まってくるのでいきなり一番前へ行って座るのはシャイな私(笑)としてはかなりの覚悟と勇気が必要です。

私の愛車

コメント

このブログの人気の投稿

今週の1曲(18)~R.シュトラウス:管楽器のための交響曲「楽しい仕事場」

ブログの引越し

ありがとう保田紀子オルガンコンサートの開催