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今週の1曲(3)~ショパン:チェロ・ソナタ

フレデリック・フランソワ・ショパン (1810~1849)の代表作といえばピアノ独奏曲が質・量ともに他分野を圧倒していますが、彼のラストコンサートでも演奏されたという唯一の  チェロ・ソナタト短調作品65  は長生きしなかった晩年らしい影がさして、カーブが連続した道のような曲想で特にというか、当然というかピアノ・パートにはテクニックが必要とされます。でも、彼の曲が好きな人は一回きけば気に入るのでは?と思います。 曲の成立には初演を担当し献呈もされた大親友オーギュスト・フランショームの存在があり、病気の悪化、ジョルジュ=サンドとの別れといった1845年から1847年に書かれています。4つの楽章から出来ており、第1楽章がアレグロ・モデラート、目標を明確に見いだせずにさまよっているみたいで、ちょっと私はショパンらしからぬと感じます(構成が貧弱とかという悪い意味ではなく) 次はスケルツォ、アレグロ・コン・ブリオの躍動的な第2楽章。シンプルな音楽なのですが両者の張り合うような緊張感が魅力です。 第3楽章はラルゴ。チェロとピアノのハーモニーがとても瞑想的にノクターン(夜想曲)を連想させます。そして、2つの楽章の絡み合いが男女のようです。 第4楽章フィナーレ、アレグロ―2つの楽器が対話を繰り返しながら盛り上がっていく終楽章。その中でも気品が香ってくる音楽になっています。 このソナタは上品でサロン音楽的なショパンの作風からすると異質なところを感じます。曲全体をなんというか「情念」みたいな影が覆い、私はあまり「作曲家がこうゆう心理状態だったから、こんな曲を書いた・・云々」の考えできく事はほとんどないのですが、ショパンが自身の病気(結核だったそうで、相当な偏見や扱いを受けたこともあるでしょう。。。)を呪い、その境遇にもがき苦しんでいる姿が伝わってくるようです。。 初演時には第1楽章を技術的な問題からという理由でカットしたそうですが、それだけでは無くてそういった心情告白みたいなものが赤裸々に出過ぎているように感じるこの楽章は演奏し、聴衆にきかせるのはちょっとシンドイと考慮したのではないでしょうか? でもそんな暗い影ばっかりではなくて終楽章のチェロとピアノの掛け合いをきくとフランショームという親友が病床のショパンを変わりなく見舞い、作曲の背中を押してくれたことへの感謝だと

今週の1曲(2)~メンデルスゾーン:交響曲第1番

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・芸術家にとって「経済的に恵まれた生活環境」というのは創作活動へ多大な影響を与えるのでしょうか? ・ハングリー精神があった方が豊かな創造力や霊感の源になって芸術作品を後世に残すことが出来るのでしょうか? と冒頭から書いたのは本日ご紹介する作曲家、フェリックス・メンデルスゾーン=バルトルディ(1809~1847)の作品をきく上で大いに関連する事じゃないかと思うのです。 伝記などを読むとバッハもモーツァルトもベートーヴェン、シューベルトも現在大作曲家と言われている人はいつも懐が寒い生活をしていたそうです。でも中には大金を手にしたヘンデル、ハイドン。そして生まれながらにしてお金持ちだったメンデルスゾーン!(ユダヤ人大富豪の家庭に生まれた彼は年少より勉強はもちろん、絵画・音楽など様々な英才教育を受けたとのこと) でも、現在の音楽ファン、評論家の中での評価を見ると金持ち作曲家よりもビンボー作曲家の方が人気があるように思われます。それはなぜか?やっぱり「ハングリー精神」こそが創造源になっているからではないでしょうか?常に挑戦しようとするベートーヴェンのモットー「苦悩を通じて歓喜へ」の訴求力に比べて、そんなことを考えなくても生活が満たされてるメンデルスゾーンの作品はどれも美しく、耳あたりが良い、ベートーヴェンのように怒り、恐れ、苦しむといったものは全く感じられず、いわば「金持ちケンカせず」みたいな音楽になっていると思います。 その「チョー恵まれ人間」メンデルスゾーンが15歳の1824年に書いた 交響曲第1番ハ短調作品11 をご紹介します。彼のシンフォニーと言えば第4番「イタリア」、あと第3番「スコットランド」と第5番「宗教改革」あたりが演奏される機会も多いですが、第2番「賛歌」が声楽を含むカンタータ風の特殊な作品であることを除くと5曲あるシンフォニー中ほとんど耳にする機会が無いと思われます。 メンデルスゾーンは15歳で第1番を書く前に12曲の「弦楽によるシンフォニー」を作曲しており、この第1番には当初その第13番という番号が付けられていました。しかし、出版社がそれまで書かれていた12曲の「弦楽によるシンフォニー」は習作扱いとして発行しないでフルオーケストラで書かれたこの曲から「第1番」という番号が与えました。確かにそれまでの12曲がハイドン、モーツァルトの頃

2013年印象に残ったディスク

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今日は年の瀬ですのでブログで取り上げられなかったディスクを整理して心に残っているものを何点か取り上げたいと思います。 ◎まずはカール・シューリヒトの復刻ディスクから 彼の演奏は昔、世評高いブルックナーの交響曲第8番と第9番をウィーン・フイルを指揮したものをきいたとき、まるでスルメいかをお湯に入れてふやかしたものを噛んでいるみたいな(そんなことはしたことありませんが・・・)なんともキリっとしない演奏に「なーんだ、シューリヒトって指揮者なんてたいして面白くないな」と当時スクロヴァチェフスキがザールブリュッケンの放送オーケストラと進めていたシリーズの演奏に強く惹かれて私はその違いだけで「古い」=「面白くない」と勝手に決めつけてシューリヒトの演奏をきくことは全くありませんでした。 今回ブラームスの交響曲第3番と第4番やシューマンの交響曲第3番「ライン」などをきいてみて今までの意見が変わりました。彼の演奏で驚くのはそのスピード。そのテンポであっても、精緻なアンサンブル―オーケストラ技術に多少難はありますが(でも、いまのドイツのオーケストラからはきけない素朴な木管の音や自然なホルンの音などの魅力があります)そして主題やフレーズの絶妙な歌わせ方!素晴らしい演奏です。 同世代にフルトヴェングラーという巨大な指揮者がいたため目立たないことと、本人自身が華々しい舞台に立つことを好まなかったためか、巨匠扱いされないですが、偉大な指揮者であったことを知ることが出来ました。 ◎次はミヒャエル・ギーレンがベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を客演した際にライヴ収録されたマーラーの交響曲第7番「夜の歌」― 本来はクラウス・テンシュテットが客演する予定だったものがキャンセルとなった公演とのことです(テンシュテットの演奏も実現していたらどんなものだったのだろう!?) まずきいて驚くのは第1楽章冒頭からスコアでは書かれているものの大概の演奏では他のフレーズやメロディーの陰に回ったりしていたものが混ざり合わずにきこえてくることです。 第2楽章と第4楽章では「ナハト・ムジーク」での夜の描写(大編成オーケストラで精緻な表現)や終楽章ではオーケストラの色彩を最大限に生かした輝かしいサウンド―これは同世代で親交もあったR.シュトラウスからの影響も―あまり人はいいま

ワンコイン・フレッシュコンサートVol.3「河西絢子ヴァイオリン・リサイタル」をきく

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第7回緑と湖のまち音楽祭の一環であるワンコイン・フレッシュコンサートVol.3 「河西絢子ヴァイオリン・リサイタル(ピアノ:山中惇史)」 をききに行きました(於:2013年12月1日、日曜日 岡谷市カノラホール 小ホール) 彼女の第一印象は清楚なイイトコのお嬢様が素直に先生の言うことを聞いて成長したような演奏家で、地元出身(茅野市)であることから、聞きに来ている人も「あそこのお宅のお嬢さんが今度コンサートを開くので行ってみましょう。入場料500円ですし」といった感じで、普段この手の場へ行ったこのが無いらしく楽章間でしきりに拍手がありました。。。 あちこちの音楽賞を受賞したり、毎年5月に開催されるラ・フォルジュルネにも出ているそうです。確かに澄んだ音色、きちんと音を置きにいく様な演奏で、彼女は音のパワーでゴリゴリと自己主張するような方ではないと感じました。 一概には言えませんがオーケストラと張り合ってチャイコフスキーを弾くような神尾由美子さんよりもちょっと先輩の千住真理子さんに近い気がしましたよ。そのいい面が出ていたのが最後に弾かれたフォーレのソナタ第1番。決して大声を張り上げるようなことのない音楽がよく似合ってゆったりとした気持ちが味わえました。 しかし、私のようにやさぐれたききては注文をつけてしまいます。ショーソンの詩曲ではもっとしっとり濡れた音を、イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番「バラード」ではメリハリが欲しかったです。 まだ年齢は20歳そこそこと思われますので経験と研鑽を積んでますますのご活躍を期待します。 最後になりましたがピアノの 山中惇史さん 。河西さんへの気遣いが感じられる伴奏でショーソンやフォーレではしなやかな音をきかせてくれました。彼の弾くサティなんか面白いのでは?と思いました。 ‣ PS.カノラホール職員の方の対応についての感想 約20年ぶりくらいに行ったので小ホールの場所がわからなかったので事務所にききに行った時、自分の姿を見かけて職員の方がさっと窓口に対応していただき案内をしてくれたこと。 お役所やその関連施設に行って声をかけると職員同士が顔を見合わせて「誰行く?」みたいな感じから一人が立って対応されることが多い中でカノラホールの職員の方の対応にはうれしかったです。よその公共機関でも見

ワンコイン・フレッシュコンサートVol.4「弦楽四重奏曲の夕べ」をきく

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別にアップした「河西絢子さんヴァイオリン・リサイタル」の夜に同じホールで行われたワンコイン・フレッシュコンサートVol.4 「弦楽四重奏の夕べ」 でも、こちらは「フレッシュ」といっても既にソロ、講師等で活動されている中堅と言った方がいい女性演奏家(失礼!)によるもので、メンバーはファースト・ヴァイオリンが 浅井千裕さん 、セカンド・ヴァイオリンが 三木希生子さん 、ヴィオラが 成瀬かおりさん 、そしてチェロが 植草ひろみさん です。 今回、わざわざ岡谷まで出掛けたのはメイン曲、グリーグのカルテットをきくのが目的でした。 このとてもレアなカルテット。10代後半にきいて以来、シベリウスの第1番のそれと並んで北欧カルテット名曲として密かに愛してきましたが何しろ音盤が皆無でNHK-FMのエアチェックをしたテープがあったのですが引っ越しや片付けで長く行方不明になってしまい、コンサートできく前にもう一回きいておこうと思って入手したのがソルヴェ・シーゲルラン(ファースト・ヴァイオリン)、アトレ・スーポンベルグ(セカンド・ヴァイオリン)、ラルス・アンデルス・トムテ(ヴィオラ)、トゥルルス・モルク(チェロ)によるものです(グリーグのチェロ・ソナタという秀作も入ったお得版。EMI) 恐らく国内盤として入手可能なものはこれだけではないでしょうか?とていい演奏です。 グリーグ:弦楽四重奏曲 ト短調 作品27 1878年に作曲された唯一のカルテットです。 第1楽章はウン・ポコ・アンダンテのドラマテックな序奏からきき手を引き付け、アレグロ・モルト・エド・アジタートの主部では北欧の厳しい寒さが伝わってきます。 第2楽章、ロマンツェ(アンダンティ-ノ)は清らかな音楽の流れは彼が生涯に渡って書き綴った抒情小曲集にも通じる空気があります。 第3楽章、インテルメッツォ(アレグロ・モルト・マルカート)、北欧の舞曲をイメージできるメロディーが中心になりますが、私はここでシューベルトのカルテット「死と乙女」と通じる精神性があると思います。 第4楽章、レントープレスト・アル・サルタレロ。ここではイタリア舞曲「サルタレロ」(メンデルスゾーンの「イタリア・シンフォニー」の終楽章でも使用されている)が基本リズムになって、第一楽章冒頭のメロディーや第3楽章のテーマが回帰します

サイトウ・キネン・フェスティバルは国内有数の「ブラック音楽祭?」

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昔から存在していたのですが近年注目されている 「ブラック企業」 音楽業界にもブラックな組織が存在するのだと思い本日のブログはこの内容で― 先日、いつもお世話になっているディスクショップに行った際、ご店主との会話でクラウディオ・アバドがルツェルンで活動している姿を見るとベルリン・フィル監督時代の硬直したような音楽から病気も影響してか一皮むけたみたいに頑張っているという話題から同世代で病気から復帰したにもかかわらず一皮むけない(年齢だけなら「巨匠」と呼ばれてもいい時期に来ているのに)小澤征爾=オオカミ少年ならぬ老人(指揮する指揮するといいながら結局指揮しなかった2012年のサイトウ・キネン・フェスティバル)の話になりました。 市内(長野県内)唯一のクラシック・ディスク専門店であるこのお店には地元の音楽関係者の利用も多く、サイトウ・キネン・フェスティバルの表裏を知る方々からの情報が入ってくるとのことで、ご店主の話を基にそれらのきいた事をまとめてみました。 まず、サイトウ・キネン財団。フェスティバルごとに多額の利益を上げているそうです―本来、財団って利潤追求の組織でしたっけ?―だったら入場料下げて下さいという声があるそうです。私も同感です―それも、ボランティアの名の下に多数のスタッフを集めコキ使って人件費も浮かせているのですから― また、私の気に障るのが小澤征爾の公演案内の注意書きに「 本人が出演しない場合でも一切の払い戻しはしない ・・・云々」とあり、あくまで「小澤征爾」の名前だけでチケットの販売枚数を稼ぎたいという主催者のおぞましい商魂が覗いていることです。 それからオーケストラの楽団員―このメンバーに選ばれるとみんな喜んで参加するそうです。どんなオーケストラの奏者でもここに来ればサイトウ・キネン・オーケストラのメンバーとして歓迎され、ソロ奏者ならあちらこちらドサ回り公演して歩かなくても、ほとんど飲み食いタダで暑い約1か月間を避暑気分で(近年は松本もとても暑いですが・・・)仕事していれば誰も文句は言わないのですから・・・そして、最後に以前のブログにも書いた金銭の問題。県・市からの公的資金(税金!)を投入していながら詳細な収支報告は出ないという事。それを地元有力新聞社も触れない。それもこの音楽祭のスポンサーになっていて提灯記事を掲載している。まあ、

身辺雑記 コンサート・チケット購入

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長野県岡谷市カノラホールで開催される1公演500円の若手演奏家のチケットを購入に出掛けました。 これは岡谷市が『第7回緑と湖のまち音楽祭』という催事の一部で全部で4公演ある「ワンコイン・フレッシュ・コンサート」のなかから12月1日に行われる「ヴァイオリン河西絢子さん、ピアノ山中惇史の二重奏」とフレッシュというよりベテラン(失礼)で講師・ソロなどで活動中の女性達による「弦楽四重奏の夕べ」の2公演を購入しました。 2公演で1,000円という価格で新しい演奏家に出会える楽しみはありますが、往復のガソリン代より安いコンサートは初めてです(笑)   久しぶりに諏訪方面に出掛けたのですが、運転マナーについて感じたこと。長野県に諏訪ナンバーが導入される時、松本周辺の人は松本ナンバーがマナーが悪いと言われるが諏訪の運転が一番悪いのでやっとその差別化が出来ると笑い話のように言っていたことを思い出しました。 右折車両が対向直進車の僅かな合間を縫っての侵入、同じく右折車両が青信号になった瞬間、直進車両を横切り進行するという光景が頻繁でした( ̄^ ̄)   私も転勤で諏訪方面で1年間程仕事をしていたことがあって感じたことなのですが、それは地理的な原因があると思います。一番の平地は諏訪湖があってそのサイドを幹線道路(それも狭くて右折レーンが無い!)があるだけで後は生活道路の延長みたいな道路事情も影響しているのでしょう。。。しかも県内の他の地域に比べても道路行政が遅れていると思います。また全国チェーンのショピッングセンターがある主要道路の路肩が草だらけだったことも気になりました。一応、諏訪湖&温泉の観光地ですから整備して欲しいと感じました~(^O^)